人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Āpadāsu, bhikkhave, thāmo veditabbo,

3月11日、震災があった日に買ってきた「パームガーデン」。
Āpadāsu, bhikkhave, thāmo veditabbo, _b0153598_22284574.jpg


パームガーデンって、つまり缶入り栽培セットなんだけど
翌日に種をまいてここまで育ちました。
私の大好きなルッコラです。



今回の大震災は想像をはるかに超える未曾有の災害となってしまいました。
震災で亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げますとともに、
被災された皆さまに一日も早い平安が訪れますように願っています。

そしてまた、自らの命を顧みずに
あの危険な現場で闘ってくださっている多くの皆さまに
心からの感謝の気持ちをささげます。



あの日、私は外出先で地震にみまわれました。
すぐ近くのマックの二階の窓が割れて落ちてきて、
破片が足もとまで来たのでとてもコワかったです。
見ず知らずの女性二人と手を取り合って励ましあって、揺れが収まるのを待ちました。

とにかくお留守番をしている3catsが心配で心配で、
割れた食器の破片でケガをしていないかとかいろいろ考えながら急いで帰宅。
へっぴり腰のhannah、びびりっ子のlouis、押し入れに避難のhitomiだったけど
ケガもなく無事だったので本当に安心しました。
(ただ、オットは帰宅困難者となって職場に一泊でしたが…)

Āpadāsu, bhikkhave, thāmo veditabbo, _b0153598_139826.jpg


今、日本は大変な危機に直面しています。
多くの人が抱えている不安な気持ちが磁石のように集まってしまって
巨大な渦巻きとなって日本中を覆っているような気がします。

こんな時だからこそ、
マイナスイメージを取り払ってプラスイメージを増幅させなくては。
なかなかできないことだけど、自分のことではなく他の人のために
「愛と感謝の気持ち」を持って生きていかなければ。

私たちに与えられたこの「試練」を通して何を学ぶことができるのか、
少しでも進化できるかどうかが問われているのだと思います。

生意気なこと言ってますけど、これは自分自身にも言い聞かせていることなんです。


日本テーラワーダ仏教協会のスマナサーラ長老から
被災された人々へのメッセージです。→ ★ 
こうありたい!と思うことばかりです。是非読んでみてくださいね。

最近ですが、長老のお話をダウンロードして聞いています。
「執着」が捨てられずに苦しかった時に友人から教えてもらいました。
心にしみる言葉がたくさん。だけど実践はとてもむずかしくて…。
いろいろと勉強中です。


みんなでがんばって一つになって、光のネットワークにつながりますように!


****************************************************************
by louismama | 2011-03-20 01:48 | others